虫歯の治療 | 仙台市若林区クロスモール仙台荒井の歯医者さん”うえき歯科クリニック”沖野、六丁の目からもお越し頂いてます

虫歯とは

ミュータンス菌などの病原菌が口の中の糖を利用して酸を作り、その酸によって歯の表面が溶かされる病気です。虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありませんので、病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。

むし歯の原因は食べものの糖分!?

1.食べものの残りカスの中にある糖分をむし歯菌が分解し、ネバネバ成分を出します。
2. ネバネバ成分を足がかりに他の細菌も歯にくっついていきます。これがプラーク(歯垢)です。
3. プラークの中のむし歯菌は、”糖質”を分解して酸を作り出します。この酸がエナメル質を溶かしてむし歯になります。

虫歯の進行

C0 初期のむし歯 - C1 黒っぽく変色 - C2 冷たいもので歯がしみる - C3 神経まで進行した状態・激しく痛む場合も - C4 根本部分だけ残った状態・腐敗が進んでいきます

親知らずは抜歯が必要?

親知らずの生え方によっては歯磨きをきちんとすることができない状態になっている場合が多く、そのような場合には将来的にむし歯や歯周病になってしまう可能性が非常に高くなります。しかも、その場合には大事な手前の正常な歯も巻き込んでしまう可能性があるので、その前に抜歯します。親知らずが骨の中に完全に埋まっている場合でも、腫瘍や嚢胞(のうほう)の原因となってしまったり、親知らずが生えてくることによって歯並びが悪くなってしまうこともあります。

親知らずが少し出ている場合
歯みがきが届きにくく親知らずや隣の歯がむし歯になりやすくなります。化膿すると痛みや口臭の原因にもなります。
親知らずが歯茎の中に埋没している場合
歯ぐきの中に埋まっている親知らずが、隣の歯を押して痛みや炎症を引き起こしたりする事があります。

保険の白い歯について

今までの保険治療は銀歯での治療が主流でしたが、今では保険で白い被せ物(CAD/CAM冠)で治療できるようになりました。また、2022年4月から診療報酬改定があり、白い詰め物(CAD/CAMインレー)が保険適用でできるようになりました。

但し、金属冠に比べ割れやすいため上下左右第二大臼歯が残っており、歯ぎしり、食いしばり等、歯に過剰な力が加わらないことが条件になります。詳しくは医院にてお尋ねください。

どんな材料なの?

セラミックという陶器のような材料を練り込んだレジン(プラスチックのような材料)を使用しております。 そのため金属が一切使用されていないので、金属アレルギーの心配もありません。 CAD/CAMというコンピューター技術を使用した器材により、患者さんに合った白い被せ物を削り出します。

条件を満たしていればCAD/CAM冠が保険適用になります

CAD/CAM冠はほとんどの歯(前歯から第一大臼歯)に保険適用で入れることができますが、一部の歯は条件付きとなります。
ハイブリッドレジンとは、特殊な症例を除いて保険適応外の素材ですが、CAD/CAM冠に使用される場合は保険適用となります。

保険適用の条件

① 上下の、前歯(中切歯、側切歯、犬歯)、小臼歯(第一小臼歯、第二小臼歯)黄色部分は無条件対象です。

② 第一大臼歯、青色部分の適応には条件※1があります。

③金属アレルギーの方は第二大臼歯、赤色部分も適応可能となりますが、皮膚科等での診断が必要となります。

※1 第2大臼歯、赤色部分が上下4本とも残っており、且つ左右とも咬合支持(安定的な咬み合わせであること)があり、食いしばり等の咬合圧がかからない歯等。

詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

お口の中の状況に応じて、患者さんにあったものをご提案させて頂きます。